お問い合わせ

tel.06-4706-2400(西はおまかせ)相談無料

M&A diary

M&A奮闘記
ヨーコの奮闘記

全ての記事を見る

星と山とM&Aアドバイザリー

皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、双子座流星群がありましたが、見られましたか?
私は友人達と双子座流星群鑑賞会から大和葛城山登りに行ってまいりました!

天気も良く、流星群を15個程見ることができました!
しかし、気温-4℃の中、レジャーシートの上で数時間。。。
じっと辛抱強く耐えました。。。
眠気にも襲われ、足先が痛みが。。(笑)
翌日には登山をし、自然に癒された一日でした!

12172


12172


さてさて、
この流星群と山登りに共通したところがあります。
どちらもごほうびがあるから、しんどいと思う事も耐えれるんですね。

♣流星群
状況:数時間も寒さと眠気に耐える
ご褒美:満天の星空と流れ星
♣山登り
状況:4時間程度山道を前進する(岩もごろごろで帰りには足ガクガク笑)
ご褒美:山頂の見晴らしの良さや自然の癒し、お昼に温かいカップラーメンを食べる

さらに、複数人でこの時間を共有することで安心感と絆が深まります!

この共通点、世の中に当てはまることだらけですね。
M&Aアドバイザリーではどう当てはまるのか。。

まず、上記に加え、専門知識やお客様の人生に関わる責任感が伴います。
しんどい事を耐えるという言葉が的確ではございませんが(笑)
ご褒美のために頑張らなくてはいけない状況としては、
複数あげれます。

全て挙げてしまうと話が広がりすぎますので、一つだけあげてみましょう。
お客様によって様々ですが、『時間、スピード感』です。

【※ミタニの譲手の法則 参照
~「価格」「品格」「スピード感」、あなたはどれを重視しますか(第3回)

仕事をするうえで利害関係者が多いのが特徴ですね。
お客様の様々な想いとペースに合わせて私達は動きます。

お客様からのご相談から1年以上のお話も勿論あります。
それには意味があって、相手が見つからないからというわけではなく、
お客様の理想に近づけるために戦略を練るからです!
現在の状況をお客様にも理解してもらい、
その上でどのような手法で理想とする結果を得るのか。
一番良いタイミングを待たなければいけないときもあるでしょう。
逆に、急ピッチで背中を押し進めなくてはいけない場合もあります。

私達はお客様としっかり寄り添ったお仕事をしたいという想いから、
細部にわたり丁寧な仕事をさせて頂きたいと考えます。

ご褒美は勿論、お客様の笑顔や感謝の言葉でしょうか。
成約後に経営者の方と握手させて頂いた時の感動は忘れないですね。

また、私が今回の素晴らしい休日を過ごせたのは、
企画してくれ、案内してくれるの存在があってこそでした。

こちらについても、お客様が安心して任せて頂けるよう導く私達と同じですね。

日々、小さな幸せを積み重ねパワーにしていくことはとても大切です!
これからもアクティブにいろんなことを感じていこうと思います☆


ライタープロフィール
淀屋橋ヨーコ
淀屋橋ヨーコ(入社3年目)

今は素人の私が、ドンドン学び、ドンドン発信していくことで私自身が成長するとともに、皆さんのM&Aへの興味関心が深まっていくこととなれば嬉しいなぁ、と奮闘中の淀屋橋ヨーコでございます!