お問い合わせ

tel.06-4706-2400(西はおまかせ)相談無料

M&A diary

M&A奮闘記
ヨーコの奮闘記

全ての記事を見る

【デューデリジェンス(DD)】M&Aと弁護士の関係性とは?法務DDの大切さ

今日は弁護士さんへお届けものを届けにいきました。
以前行われた、社長のセミナーレジュメです☆
私もセミナーに毎回ついていきますが、面白いですよ!

お届けついでに、名刺交換もさせて頂きました。

今は素人の私が、ドンドン学び、ドンドン発信していくことで
私自身が成長するとともに、皆さんのM&Aへの興味関心が
深まっていくこととなれば嬉しいなぁ~☆
と奮闘中の淀屋橋ヨーコでございます!

今までに関わることのなかった方々ですので、
M&A業界に飛び込んでから、いつも貴重な経験をさせてもらっています。

4

  弁護士さんとM&Aの関係性とは・・・?


お話を伺って分かったことは、
頻繁にM&Aに関わっている弁護士さんもいれば、
全く関わっていない弁護士さんもいるみたいです。

M&Aを検討するとき、
対象企業と今後一緒に事業を行うのに、信用できる会社なのか、
危険はないか、など調査することも重要ですね♤

hana 「私、この人と結婚するんだわ♥」
と長く付き合い、考えていた矢先に
「実は僕には、妻と子どもが…ごめんね♠」
え…?(゚Д゚)
私の時間を返してぇー!(あるかも?) 笑

よくニュースで見かける結婚詐欺だったら?
貯金スッカラカン…もう泣くしかないですよね。・゚・(´Д⊂

  

企業の調査することを【デューデリジェンス(DD)】と言います。

【デューデリジェンス(DD)】には、大きく6種類に分けられます。
(法務・ビジネス・財務、税務・人事・IT・環境)
その中で、特に弁護士さんの力が必要な【法務DD】について考えたいと思います。

【法務DD】とは
その企業が行った契約が、
法律上危険なものを含んではいないかを調査します。

例えば、
◇技術特許をもっている企業の場合、訴えられていないか
◇議事録等に違法な問題の議論が残ってはいないか
◇取引先などとの契約書に、不審な点はないか
◇よく分からない会社に資金を流してはいないか・・・などなど☻
多くの書類をチェックし、重大な法的問題がないか確認します。

17

  じゃあ、問題があったらもうダメなの?


・・・と、思いましたが

結婚を考えている彼が、浪費ぐせなら?怒りっぽいなら?
結婚やめますか?ってことみたいです。

一緒に改善の努力ができるならいいですよね?
(完璧すぎたら逆に不安じゃないですか、私だけ??笑)

実は一億の借金が…隠し子が…
結婚できますか?と最後は本人次第なのです!
結婚の価値観って人それぞれですもん!

家庭ありなら、そもそも結婚はできませんけどね(;д;)

DDの大切さを、結婚♡で例えてみました!
イメージできましたか?

M&Aが失敗しないためにも、
後悔することがないように、
多面的な角度から企業の調査を行う
DDが重要ってことですね!

また発信しまーす(=゚ω゚)ノ —===≡≡≡ 卍 シュッ!!


ライタープロフィール
淀屋橋ヨーコ
淀屋橋ヨーコ(入社3年目)

今は素人の私が、ドンドン学び、ドンドン発信していくことで私自身が成長するとともに、皆さんのM&Aへの興味関心が深まっていくこととなれば嬉しいなぁ、と奮闘中の淀屋橋ヨーコでございます!