お問い合わせ

tel.06-4706-2400(西はおまかせ)相談無料

M&A diary

M&A奮闘記
ヨーコの奮闘記

全ての記事を見る

M&Aと町工場のオンナ、チャレンジを続ける女性

最近、夕方になると淀屋橋のイルミネーションがとても綺麗です。
この季節になると、もうすぐ私も入社して1年が経つのだなぁ…
としみじみ…( ´∀`)笑

todoyabasi
← 会社前の風景をチラッと☆

先日、独立行政法人 中小企業基盤整備機構主催の
事業承継フォーラムに行ってまいりました!
今まで何度かセミナーに参加してきましたが、
事業承継された方の生の声を直接聞く会に参加したのは初めてでした。

息子さんに会社を譲られた会長のお話、
中小企業の様々な現状を分析し、課題と中小企業庁が行っている施策、
最後に、家族である娘に事業承継された2社のパネルディスカッションでした。

いつ、どのように事業承継を考え、
後継者の育成をどのように行っているのかを聞けました。

印象に残った、勉強になった事は沢山ありますが、
つらつら書くと長くなってしまうので、一言でまとめるならば、

「愛♥のある事業承継は家族も日本も幸せにする」

それぞれの方々が、事業承継を行うにあたって苦労されたことも
お話くださいましたが、皆さん事業承継して良かったととっても幸せそうでした♥。

現社長2人共、自分から会社を任せて欲しいと父である社長にお話したそうです。
その理由として、「自分は女だが、誰よりも父の会社を愛しているという確信がある」と。

todoyabasi
細かい事情は違いますが、
NHKで放送されている主演、内山理名さん《町工場のオンナ》
の事例って本当に沢山あるんですねぇ・・・(´・ω・`) 人(´・ω・`)。
泣くな!と言われても無理な話だ、と話題ですね・・・!

syatyo

  おっこの酒蔵さんよー知ってるでー!


3

  社長、本当ですか!とっても優しそうな社長でした!


よく、「事業承継して本当によかったです!」などインタビュー記事なども見かけますが、
実際に事業承継でバトンを渡した方、託された方が揃った場で直接お話を聞けたのは
とても心に残る貴重な体験でした。

今回の事業承継が成功した!と言えるのは、まだ先なようです。
毎日小さな積み重ねが大切なのだと、改めて思います。
もうすぐ入社2年目を迎えようとしている淀屋橋ヨーコですが、
これからもコツコツM&Aについて奮闘していきたいと思います!


ライタープロフィール
淀屋橋ヨーコ
淀屋橋ヨーコ(入社3年目)

今は素人の私が、ドンドン学び、ドンドン発信していくことで私自身が成長するとともに、皆さんのM&Aへの興味関心が深まっていくこととなれば嬉しいなぁ、と奮闘中の淀屋橋ヨーコでございます!