お問い合わせ

tel.06-4706-2400(西はおまかせ)相談無料

M&A diary

M&A奮闘記
ヨーコの奮闘記

全ての記事を見る

人に頼ることの大切さ

最近寒くなってきましたね~
冬の季節がやってきました。。。

山登りは当分お休みです笑

h1120

先日京都で行われた女性起業家交流会に参加してきました。
よくこの場でも書いておりますが、この業界で女性と出会う機会ってなかなかないんです。
また、別の会でも、女性が輝くためのサポートをされている素敵な女性に
出会ったりと刺激を貰っている日々です。

そこで、皆様の事業を立ち上げるに至った理由が皆様色々で面白い。
(簡単に数人の理由をあげますと)


♤トマトジュース製造販売

家が農家ということで自家製野菜を作っていました。息子さんのトマトジュース嫌いを何とかしようと、トマトジュースを研究されたところ、周囲のトマト嫌いな人もこれは美味しい!と口コミが広がったようです。
私も飲ませて頂きましたが、市販のようなドロドロ感がなくサラッと、しかし濃厚なお味で美味でした。

♦パン製造販売店
何でもいいから何か一人でしたかった、母親がパン屋でパートしてたから
パンの技術を習得し、有名なパン屋に突撃で戸を叩き、弟子にしてもらったようです。
元々メーカー勤務の方だったようなのですが、凄い思い切りですよね。。
何人にも弟子を断わられたと笑って語ってました!

♧フランス菓子販売店
料理教室を開いていた際、障害者のお客様から
雇用先がなかなか見つからないとの相談を聞いたそうです。
話を聞くまで障害者の方々の現状を知らなかったので、衝撃を受け
そんな方々を助ける仕事をしたい、と…

障害者の方々全員を正社員雇用し、周囲の方とも連携をとりつつ
運営をなされています。
その教育プログラムも素晴らしく、
今後様々な展開が今後期待されています。
・・・などなど

起業する理由というのは人それぞれであり、
今の時代SNSや本など、どこでも知ることは出来ます。
しかし、経営者本人から直接会話し、聞く言葉といものは
心に響くものがあります。

交流会で、ある方が話されていたのですが、

『起業したらなんでも一人で考えて、
一人で決めて自分で行動しなければならない!
と考えていました。

誰かに相談したり、
誰かの力を借りたりすることが苦手で
苦手というか、してはいけない気がしてねぇ

だけど、今は人と繋がって、人に頼って
人と相談しながら進めていくことの
素晴らしさを感じている日々です!』と

最近弊社でもとある案件が勢いよく進みだし、
いろんな方がにご協力頂いております。
本当に人って暖かいなと、私自身感じております。

是非、軽い気持ちでお問い合わせ頂けましたら嬉しいです!
交流会で色々な方と話をすることも大変勉強になりますし、
色々な刺激をいただけますが、
弊社の社長も色々な方と話をするのが大好きですので、
皆様にとってプラスな場になると保障しますよ!
社長とともにお待ちしております~!


ライタープロフィール
淀屋橋ヨーコ
淀屋橋ヨーコ(入社3年目)

今は素人の私が、ドンドン学び、ドンドン発信していくことで私自身が成長するとともに、皆さんのM&Aへの興味関心が深まっていくこととなれば嬉しいなぁ、と奮闘中の淀屋橋ヨーコでございます!